オイル漏れというか…オイルが滲んでいるバランサーシャフトのオイルシール交換です。
まずはオイルを抜きます。
あああ〜黒いのねぇ〜♪
次にオイルラインとバランサーシャフトを固定しているアームも外しちゃいます。
サービスマニュアルとにらめっこしながら作業しています。
中央の丸いシャフトがバランサーシャフト。
オイルが漏れた跡がありんす。
オイルシールはデザインカッターでこじり外しました。
新しいオイルシールと銅ワッシャー。
安い物なのでもちろん新品を使いましょ♪
今回は以前購入していた激安オイル『シェブロン』を入れてみます。
だってMOTULとか入れてシール交換を失敗してた場合OILがもったいないし♪
パーツを元通りに戻してオイルを入れます。
TGN製オイルバイパスキットを装着しているのでオイルはフィルター交換してないのに3.3L入りました。で、黄色い部分 バランサーの調整。。。まずはエンジンをかけて、まだ暖気完了する前にバランサーシャフトを時計の反対まわりに回します。 すると『ギューん!』とすごいうなり音がする所でSTOP!
次に時計回りに『ギューん』音が止まる所までバランサーシャフトを回して終了です。
翌日乗りました。
OILも漏れてこなくなったので成功したようです。