今日はラジエターファンと冷却液をより冷却効果の高いものに交換しました。
『樹脂製の純正ファンを、アルミ化することにより耐熱性を向上。また、フィン一枚一枚を大型化し、 車種により最適なフィン枚数を設定。。 熱的に苦しいビッグバイクの熱対策に最適です。』との殺し文句にやられてMuzzysアルミクーリングファンをチョイス。
ノーマル比30l風量UPだそうです。
純正ファンと交換するだけですが、パッケージの厚紙をそのままスペーサーとしてファンの基部に装着しないといけないのは驚きました。さすがアメリカは合理主義だと痛感。
中古でMuzzysファン買った人はこのこと知らないで付けちゃってる人も多いのでは?
ファンを付けるついでに冷却液もスペシャルなものに交換しました。ビリオンスーパークールサーモLLCで水温低下を狙います。

インプレ:ファンとビリオンクールサーモ同時装着のためどちらが効いてるのかはわかりませんが、以前に比べて冷える効率は上がっているようです。

PS…ラウンドラジエターとMuzzysファンのおかげでノーマルエンジンに対しては十二分冷却効果が得られることがわかったので、現在は普通の冷却液を入れています。