ニンジャの冷却計画のキモになるラウンドラジエターKITが広島から届きました!!
ZXR750用ラウンドラジエターです!今回もスペックエンジニアリングでニンジャ用にボルトオン加工していただきました。幅デカイです!

ノーマルオイルクーラーだとラインの長さが足りなくなるでついでにオイルクーラーも社外品に換えます!
コアはサークスピード4インチ10段でホースはアールズです。
ラジエターの大型化で冷却能力は上がっているので、ノーマルエンジンにはこのぐらいのオイルクーラーのほうが良いとのアドバイスをいただいたのでこのサイズにしました。ちょっと迫力に欠けますが・・・ZRXなんかオイルクーラーは標準で無いのでいいのかも。

取り付けに当たって壁にブチ当たりました。

トラブル@…KERKERマフラーとかなり干渉します。
ズラすとかのレベルで対処できないので仕方ないからエキパイのほうをハンマーでヘコませました(涙)

※後日、KERKERマフラーをヤフオクに出したときは『使用期間短し!でもベコベコ』という説明のおかげで激安で落札されました。
あとは純正ラジエターからセンサーを移植すれば完成というところで…
トラブルA…取り付け時に締めすぎてセンサーが壊れました。
新品を取り寄せたので数日間乗れませんでした。
新品センサーが届き完成しました!!部品も全部組み付けやっと走ることが出来ました。
走ってみて・・・まずZXR750用のラウンドラジエターですが・・・かなり冷えます!!
今まで少し街中を走り信号機にひっかかると水温が高温になりヒヤヒヤしていましたが、少し走ればガンガン冷えます!!普通のバイクみたいです(笑)
ノーマルのサーモスタットは生かしてあるのでオーバークールも心配なしです。今までオーバーヒート一歩手前で走っていたのがウソみたいに快調になりました7。
渋滞してもある程度水温が上昇したらマニュアルファンのスイッチONすればファンが回るのでヒヤヒヤしなくて済みます。
広島のスペックエンジニアリングさま!ありがとうございました!
油温もあえて小さめのオイルクーラー(4.5インチ10段)で適温で安定しています。カッコウは9インチ13段とかラウンドオイルクーラーのほうがカッコいいんだけど・・・エンジンがノーマルなので性能的にはこれで十分すぎる思います。